2020年02月24日

ファスティング(断食)はダイエットに効果なし

ファスティング(断食)はダイエットに効果なし


”美しい花には棘がある”

ということわざがあるように

”美味しい物は高カロリー”

ということわざもダイエット業界には存在します!(テキトー)

”美味しくて太らない”はありえない状態かもしれませんね。

私は身体に良ければ美味しくないものも美味しいと感じれたりします。

…。限度はあります。

こんにちは

揚げ物・お菓子・ビールが大好き

それでも普段は摂生中。

カロリートレード岡崎店代表パーソナルトレーナー

田中祐次です。

本日は食事制限の一種である

「ファスティング」について

簡単ではありますがお伝えしていきます。


ファスティングとは?


食事を取らないことで内臓を休ませ、内臓を回復させることが本来の目的。

食事を取らないこと=食事制限=ダイエット

という風にダイエットが目的と思われがちですが

実は健康の為という意味合いが強いものです。

まぁ、食事を制限しているから結局はダイエットみたいになってしまうんですけどね。


イスラム教の断食「ラマダン」


イスラム教では1年に1回約1ヶ月間の日の出から日没までの間に断食を行う「ラマダン」という文化があります。

断食を行うことで空腹感に耐える忍耐力や、飢えの経験によって飢えた人への共感や施しの精神を高めるそうです。

また、同じように苦しい経験を多くの人が行うことによって、連帯感や団結力が生まれるとのこと。

それにより多くの寄付や施しが生まれるそうです。

チームスポーツの感覚と似ていますね。

今では断食=ラマダンというみたいです。


ファスティングはダイエットに不向き


「え〜〜〜???」

と思った方も多いのではないでしょうか?

「断食をすればカロリーを抑えられるんじゃないの?」

という当然の疑問も出てくると思います。

もちろん短期的な目で見れば、食事をしていないことで摂取カロリーは抑えられていることにより体重は落ちます。

それでもなぜ不向きかというと、それは食事を摂らないことで筋肉が分解されてしまうからです!

そして食事を取らないことにより、エネルギーを作るために筋肉が分解されると代謝が下がります

その結果脂肪を燃焼しにくい身体になってしまいます

さらに加えて腸に栄養がいかないことにより、腸の中にいる菌が死滅します。

菌が死滅するとファスティング後に食事をした際に

・上手く分解できない
・栄養を急激に補給しようとするため血糖値が上がりやすくなる

などが起こります。

なのでダイエットを始めようと思った方は

安易にファスティング(断食)を行わないようにしてくださいね。


プチファスティング


そうはいっても内臓を休ませること自体は健康上良いことではあります。

「内臓を休ませながら筋肉を落とさないためにはどうしたらいいか」

と考えますよね。

取り組んでみようと考えている方は

1日3食のうちの1食を、液体のみにしてみるところから始めることをおすすめします。

1日2食は普通に食べれるのであればたんぱく質も補給できますし、

空腹感もそこまでない状態で始められると思うので。

なにわともあれファスティングといえばオシャレでカッコいい響きですけど

結局「断食」ですからね。

修行みたいなものですよ。(個人的感想)

まずは液体のみの食事に耐えられるかどうか試してみてもいいのではないでしょうか。


まとめ


なんだかか否定的な意見ばかりになってしまいましたが

宗教的な決まりや、人生の中での経験という理由以外の

ダイエット目的ではおすすめしたくありません。

それは私がめ〜〜〜っちゃ筋肉が好きという理由だけでなく

食事制限は以前もお伝えした通り

簡単に始められて簡単に辞められるものだからです。

みなさんが健康で不便のない生活を送っていただくためにも

ダイエットには運動が最適だという考えをこれからもお伝えしていきたいと思います。




YouTube始めました!!
田中祐次 生涯健康TVで検索お願いします



愛知県岡崎市のCALORIETRADE OKAZAKI 代表パーソナルトレーナー

・競泳2018アジアマスターズ100m自由形優勝
・長崎県出身
・B型
・乙女座

Twitter 【https://twitter.com/okz_ctj】
instagram 【https://www.instagram.com/okz_ctj/】
HP 【https://calorietradejapan-okazaki.com/】
YouTube 【田中祐次 生涯健康TV】
同じカテゴリー(食事)の記事
 コンビニで買えるプロテインドリンク (2020-02-24 20:25)

Posted by カロリートレード岡崎 at 20:29│コメントをする・見る(0)食事ダイエット
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファスティング(断食)はダイエットに効果なし
    コメント(0)